足首の硬さを気にしたことありますか??

MILES WOMANS 〜POSTURE〜

こんにちは!

パーソナルジムMILESトレーナーのKENSUKEです!!

今回のテーマは「足首」です!
最近では、足首が硬い女性が増えてきておりますが皆さんはいかがでしょうか??

・足首が硬くなる理由
筋肉が緊張していたり、硬くなっていることが関係しています。
筋肉が硬いと関節などを動かしにくくなり、足首が硬い場合が足首付近の筋肉や筋が硬くなっている場合もありますがふくらはぎの筋肉が硬くなっている可能性が高いです。

・足首が硬いとどうなるのか?
足首が硬いと土踏まず部分のアーチが失われていき、偏平足になってしまい偏平足になってしまうと体のさまざまな部分に負担がかかり痛みが伴ってしまうこともあります。
また、偏平足のまま歩いてしまうとふくらはぎを使わない歩き方になり、ポンプの役割を低下させ、血流が悪くなってむくみや冷え性を誘発します。

・足首が柔らかくするストレッチ
足首の柔軟性を高めるストレッチに足首を回す方法があります。

1.まずは、椅子に座り、片方の足を膝から曲げ、もう片方の太ももや膝の上に乗せます。
2.その状態で足首を時計回りに10回ほど回し、今度は反時計回りに回します。
3.反対の足も同様に回すことで足首を柔らかくすることができます。

早急に改善をして豊かな生活を送りましょう!